業種別ポータルサイト 全国法律情報ガイド掲示板

祖父が亡くなった時に弁護士さんに助けていただきました。
記事No.39 投稿日:2014.12.26 13:20:17(この記事が親記事です。)
投稿者:ひとし
私は以前、祖父が亡くなった時に弁護士さんに助けていただきました。 祖父は1人で不動産業を営んでおり、多数の土地や建物、駐車場などの不動産資産を持っていましたが、同時にそれらを購入するための資金を銀行やその他の金融機関から借り入れていました。 そのため、祖父が亡くなったとき父は、財産(プラスの資産)と借金(マイナスの資産)を同時に相続することになりました。 財産はともかく、借金の相続や不動産については全く知識が無かったため、プロに頼んだ方が良いと判断し、私は父と弁護士事務所を訪ねました。 すると、まずはプラスとマイナス、それぞれの額を把握するよう言われました。 負債額を把握するため金融機関をまわり総額を弁護士さんに伝え、次に財産価値は不動産関連の書類を弁護士さんが代行で集めてくれました。 計算上、プラスが上回ったため相続することを決め、さらに駐車場や賃貸運営は弁護士さんを介して同業他社に委託。 空き家や土地については全て売却することで、借金を無くすことができました。 プロに相談したことでスムーズに相続ができ、本当に依頼してよかったと感じています。