業種別ポータルサイト 全国法律情報ガイド掲示板

通っていた英会話学校が突然閉校しました。
記事No.36 投稿日:2014.12.26 13:13:04(この記事が親記事です。)
投稿者:ブラシ
以前通っていた英会話学校が突然閉校したことがありました。 その時私は通って2年が経過していたのですが、ちょうど3年目の授業料を支払った直後でした。 その日は4月1日でエイプリルフールでした。 母も一緒に通っており、母からメールで「スクールが突然閉校した。エイプリルフールの嘘じゃないよ!」と送られてきました。 実際学校に行ってみると張り紙がしてあり、学校関係者の人と連絡がつかなくなっていました。 今考えると授業料を執拗に現金で払うように促されたし、あの時すでに閉める事が決まっていて、その上でお金を取ろうとしていたんだと思います。 海外から来ていた先生方も知らなかったようでとても怒り、困っていました。 先生方は労働局に相談していましたが、私達はお金を払っていた側なので警察に相談しました。 しかし、話は聞いてくれましたが具体的には何もしてくれませんでした。してくれないというよりできなかったのでしょう。 私たちは被害者の会を作り弁護士に相談する事にしました。 弁護士の先生はとても良い方で、その事件が小さくですが新聞に載ったりもしていたため、弁護士費用を受け取らずに動いて下さいました。 そして大きな会場で被害者の会が開かれ、どのようにしたのかは不明ですが学校の経営者がそこに現れました。 謝罪の言葉はありましたが、そもそも騙して逃げているわけで、全く心から言っているとは思えませんでした。 他の人もそう感じたようで、バッシングの言葉なども聞こえました。 弁護士さんにも言われてはいたのですが、自己破産されてしまっていたため結局お金は戻らないという事でした。 謝罪のみ。無い袖は振れないという事ですね。 民事だとこれ以上はできないそうです。 そこで刑事事件として訴える方法もある、と言われましたが最終的には先生方にゆだねる事になり、結局刑事告訴はせずに終わりました。 結論としてお金は戻らず、経営者に対しては全く納得できない感情は残りましたが、唯一の救いが弁護士さんでした。 詐欺事件ももちろんですが、弁護士さんに相談をする事も私にとっては非日常で、とても緊張する事でした。 しかし相談した事によって少なくとも卑怯な経営者に謝罪させる事はできました。 やはりプロが動くのと素人が個人で動くのでは結果に雲泥の差が出ます。 もし個人ではどうにもできない事があれば、無料相談などもあるので一度弁護士の方とお話する事で解決できる事もあると思います。