業種別ポータルサイト 全国法律情報ガイド掲示板

交通事故のあっせん手続きで、弁護士さんを利用しました。
記事No.32 投稿日:2014.12.26 12:19:38(この記事が親記事です。)
投稿者:こっこ
交通事故のあっせん手続きで、弁護士さんを利用しました。 自動車保険で、弁護士特約に加入していると、あっせんではなく、示談や裁判の手続き費用等が無料ないし、安価でできると聞いていましたが、私は弁護士特約に加入していませんでした。 自動車保険は、加害者の場合、加入している保険会社が加入者の代理となって対応してくれますが、被害者の場合は、自身で損害賠償の請求手続きや証拠集めをしないといけません。 まことにおかしな話ですが、これが日本の現実です。そこで、どこにも頼るところがないかというと、そうでもありません。 各都道府県にある弁護士会館などで、月に数回、交通事故に関する相談を受け付けています。 交通事故の事故証明書があれば、手続きをすることができます。ここで相談する弁護士は、加害者と被害者の中立的な立場に立って判断するので、「なんだ、私の味方じゃないのか」と思うような発言が弁護士さんから出ることもあります。 一方で、加害者(一般的に保険会社になります)の味方でもないので、加害者があまりにも変な対応をしていると、法律によって対応してくれます。実際に損害賠償の請求額が増えることが多いです。ぜひオススメです。